SSブログ

セーグル・ノア・レザン [パン]

 

  P9111421.jpg 

 先週は久しぶりにセーグル・ノア・レザンを焼きました。(写真は翌朝に撮影したので少し変形しています)

 暑い時は食べる気にならなかった重いパンも赤ワインも

 更新をサボっている間においしくいただける季節になりました、苦笑。

 

 オーガニックのレーズンとクルミがたっぷり入っています。

 レシピはホシノのお教室で習ったセーグル・ド・グロノブロアの

 プラムをレーズンに置き換えました。

 やっぱりプラムよりレーズンの方が好みです。

 赤ワイン、パン、赤ワイン、パン・・・止まりませんでした、笑。

  P9121427.jpg  

 翌日のお昼ごはん、じゃがいもとズッキーニのオムレツと一緒に食べました。

 厚めにカットしトーストしてバターをたっぷり塗って朝食に食べるのもおいしいです。

 また焼こう!

 

 


nice!(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

ゴーヤでイタリアン [お料理]

 

 今日から9月というのに・・・暑いです。

 近くに房総半島の採れたて野菜を販売するお店があり

 気になっていたものの入ったら買わずには出られない雰囲気の小さなお店で・・・

 先週の土曜日、嫌がる主人と一緒に入ってみました。^^

 新鮮なゴーヤと賀茂茄子を買い早速夕食に。

  P8281065.jpg

 ◇大人なカポナータ 

 いつものカポナータ、ズッキーニの代わりに塩もみしたゴーヤを入れました。

 ゴーヤの苦味がちょっぴり大人味です。

  P8281069.jpg      

 ◇イワシのマリネ

 塩と白ワインビネガーで〆たイワシに

 ミニトマト、パプリカ、ケッパー、バジル、イタリアンパセリを散らし

 白ワンビネガーで作ったフレンチドレッシングをかけました。

 今年のイワシ、安くて脂が乗っていておいしいです。

  P8281075.jpg 

 ◇田村牛カルビのグリル夏野菜添え

 グリルパンで焼いたカルビにスライサーでスライスして水にさらした

 ゴーヤ、パプリカ(赤、黄)+バジルのサラダを添え

 定番のクルミオイルのドレッシングをかけました。

  P8281078.jpg 

 ◇若狭産バイ貝のオレキエッテ

 新鮮なバイ貝をていねいに下処理し、ペペロンチーノベースにアンチョビを少々

 バイ貝を加えて炒め白ワインで臭みを飛ばし茹で上がったオレキエッテ

 イタリアンパセリを加えました。

 バイ貝は6個で250円とアサリより安かったのですが

 ボンゴレより上等なお味でおいしかったです。

 

 パンは久しぶりにムッシュ○○○○で・・・

 この暑さのせいか、過発酵で見た目も悪くおいしくなかったです。

 やっぱり暑くても自分で焼かないと!!

 

 

つづき


nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。