SSブログ

暑中お見舞い申し上げます。 [お料理]

 

  s-P1150244.jpg

 梅雨が明けてから猛暑が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 今年は体調がいまいちだったり、忙しかったりして

 なかなかブログも更新できず、毎年恒例の梅干しも漬けませんでしたが

 漬けていたら最高の土用干しになっただろうな~と後悔しています。

   

 東京は空梅雨で梅雨寒の日はほとんどなく、暑い日が多かったです。

 なのでここ1~2ヶ月、週1~2回のペースで和食の際に突き出しとして

 トマト入りのミニそうめんを食べています。

 暑くて食欲がなくてもコレを食べると、食べるモードにスイッチが入ります、笑。

 夏バテしないよう、食事も工夫してこの夏を乗り切りたいと思います。

 

 

 

トマトのミニそうめんのレシピ


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

オーバルのカンパーニュ(自家製酵母) [パン]

 

  s-P1150329.jpg

 久しぶりに自家製酵母でカンパーニュを焼きました。

 怪しい色になった酵母が冷蔵庫の奥においやられていましたが(1ヶ月程)

 ダメもとで2日連続種継ぎをしたら何と使える状態になりました。

 見た目は良い感じですが味はいまいちでした。

 気温が高くなると、元種の発酵が早くなってしまうことが原因でしょうか?

 自家製酵母を夏に扱うのは初めてなので

 色々試しながらコンスタントに焼いてみたいと思います。

 ・・・オーブンの熱との戦いになりそうです、苦笑。

 

 このカンパーニュは翌日、サンドイッチにして主人に押し付けました。^^

 

 


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おこぜのカルトッチョ [お料理]

 

  s-P1150299.jpg  

 トマトのフォカッチャを焼いた日の夕食はもちろんイタリアン。

 おこぜと言えば長崎ですが、今シーズンは秋田や青森のものが多く

 お手頃価格なので既に唐揚げ×2回、アクアパッツァ×2回も食べています、笑。

 見た目は怖いけどフグのように淡白でクセもなく肉厚の身がおいしいです。

 アクアパッツァもおいしいですが少し淡白になってしまうので、

 今回は旨みをギュッと凝縮させるためカルトッチョにしました。(ホッチキス止めで手抜きです、汗)

  s-P1150296.jpg s-P1150297.jpg

 クッキングシートにハサミを入れると熱々の蒸気と良い香りが・・・

  s-P1150300.jpg  

 蒸し焼きしたことにより、おこぜの身がよりふっくらしておいしかったです。

 イタリアンパセリを買い忘れたので枝豆を入れました。^^

 自家製ドライトマトもきらしているので作らないと!

  s-P1150294.jpg

 前菜は久しぶりにフルーツトマトのカプレーゼ。

 フルーツトマトにはミニサイズのモッツァレラチーズがぴったりです。

  s-P1150306.jpg 

 カルトッチョの後に前日の地鶏が半分残っていたのでマリネしてグリルパンで焼きました。

 付け合せのサラダはクレソンとバジルです。

 クルミオイルのドレッシングをかけて。

 

 こちらでギブアップ、パスタは中止になりました、笑。

 

 

続きを読む


nice!(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

トマトのフォカッチャ [パン]

 

  s-P1150290.jpg

 今日は朝から真夏のような暑さでしたが、頑張って夕食用のパンを焼きました。

 オーブンを使うとキッチンがサウナ状態になってしまうので

 最近は週一で朝食のパンドミーを焼くくらいです。

 ハード系は高温で焼かないといけないので低温で焼けるフォカッチャを作ることに。

 かなり久しぶりにイーストを使いました。

 トマトソース(ホールトマトとバジルを軽く煮込んだもの)の残りと

 フリーズドライのバジルを生地に練りこみました。

 捏ねはHBにおまかせです、笑。

 成形する際にブラックオリーブとすりおろしたパルメザンチーズを折込み

 いつものパウンドケーキ型で焼きました。

 

 焼きたてを味見。

 超手抜きパンですが、なかなかおいしく焼けました。^^

 今夜はイタリアン、よ~く冷やした白ワインがすすみそうなフォカッチャです。

 1本で足りるでしょうか???

 


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

週末ごはん [お料理]

 

 週末は朝食はパンケーキ、お昼は適当に済ませ

 夕食は17時半過ぎから食べることが多いです。

 まだ日が高いうちから冷たいグラスに注ぐビールがおいしくて・・・笑。

 先週の土曜日のごはん。

  s-P1150256.jpg

 ◇おかべやさんの胡麻豆腐

 暑い季節は最初に冷たい前菜を食べるのが定番です。

  s-P1150258.jpg 

 ◇常磐産の鰹のたたき

 脂がのってきたので薬味(万能ネギ、茗荷、大葉)をたっぷりのせてぽん酢で。

  s-P1150261.jpg

 ◇ミディトマトとおあげさんのたいたん

 上品なお出汁とトマトの酸味がさっぱりしていて夏向けの煮物です。

 冷やしてもおいしいですが、この日は冷たいものが2品つづいたので熱々を食べました。

  s-P1150263.jpg   

 ◇境港の天然真鯛のソテー、ライム添え

 いつ食べても境港の魚はハズレがなくおいしいです。

  s-P1150266.jpg  

 ◇黒豚の黒酢入り生姜焼き

 角煮同様ウー・ウェンさんのレシピです。 

 お砂糖少な目のさっぱり生姜焼きですが白胡麻が入っているのでコクがあります。

  s-P1150267.jpg 

 ◇茗荷とおあげさんの炊き込みご飯

 

 2時間以上かけて食べるのも休日の定番です。

 もちろん白ワインとともに。^^

 


タグ:料理 和食
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。