SSブログ

焼きとうもろこしイタリア風 [お料理]

 

  P7250181.jpg

 とうもろこし、子供の頃より甘くておいしいですよね。

 我家は天ぷら、フリット、冷たいポタージュにして食べることが多いですが

 半分残っていたのでSTAUBの小鍋に入れて蒸し焼きにしました。

 とうもろこしの甘みと旨みがギュッと詰まっておいしいです☆

  P7250183.jpg  

 レシピ

 お鍋にオリーブオイル、にんにく(皮付きのまま1片)を入れ火にかけ香りが出たら

 食べやすい大きさに切ったとうもろこしを加え蓋をして弱火で蒸し焼きにする。

 途中とうもろこしをひっくり返す。(トータルで10~15分焼く)

 有塩バターを加えて全体にからめ少し焦げ目が付いたら出来上がり!

 

 

 

 

残り物料理まだまだ続きます。


nice!(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

黒胡麻入りイギリスパン [パン]

 

  P7270209.jpg 

 このところ朝食のパンも暑くてなかなか焼くことができず買ってばかりいましたが

 そろそろ飽きてきたので久しぶりにホシノでイギリスパンを焼きました。

 ホシノの食パン系で一番好きなのはパンドミーの角食ですが

 暑い時は釜伸びしたパンの方がやわらかくて食べやすいのでイギリスパンにしました。

  P7280232.jpg   

 しかし伸びはそこそこでパンドミーとイギリスパンの中間くらいに、苦笑。

 底が少し詰まった感じになりました。

 室温が高いと一次発酵が早いせいか味も食感もいまいちです。

 夏場はオーブンが熱いだけでなく、私の腕でおいしいパンを焼くのが難しいです。

 暑い時の方が発酵機が必要なのかもしれません。

  P7280234.jpg    

 天然酵母とはいえ、こう暑いとパンの劣化も早いのでカットしてラップをし

 ジップロックに入れて冷凍庫へ入れておくのが一番ですね。^^

 


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

土用の丑 [お料理]

 

  s-P7260201.jpg 

 昨日は土用の丑、もちろん鰻を食べました。(ど~ん!と大きく載せてみました、鰻丼だけに・・・寒)

 これで夏バテせず猛暑を乗り切れそう?です。

 我家の鰻丼は関西風で、ご飯の下にも鰻が隠れています。

 鰻は江戸前なので背開き、蒸し、タレは甘みが少なくさっぱりしています。

 土用の丑は毎年さか井さんの鰻を食べるのが恒例です。^^

 

 昨夜の献立

 ◇枝豆

 ◇マコガレイの薄造り

 ◇鰻の蒲焼

 ◇夏野菜の冷製

 ◇鰻丼

 ◇ビール350ml×2缶、純米大吟醸300ml

 赤出汁の用意していましたが、暑いからいらないと言われ

 最後にまた〆のビールを飲んでしまいました、汗。

 今夜は休肝できるでしょうか???(今日も暑い・・・)

 

 

 


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おいしいスイカ [日々のこと]

 

  s-P7230128.jpg

 それにしても今年の夏は暑いです。

 去年は冷夏だったのでスイカを食べることなく夏が終わってしまいましたが

 今週は2回もスイカを買いました、笑。

 私が好きなのは倉吉の極実と尾花沢のスイカです。

 どちらも甘くてみずみずしく果肉がしっかりしていておいしいです。

 1回目に買ったのは極実、写真は2回目に買った尾花沢です。

 今年の尾花沢のスイカは特においしいです☆

 

 スイカは中心部分が一番甘いので、どのカットもおいしく食べれるよう

 なるべく中心から放射状にカットしています。(1/6カットを買っています)

 人気のない端(いつも私が食べます)でも甘い部分が食べれます。^^

 是非、お試しを・・・

 

 *この写真は新しいカメラで撮りました。

  まだ使い方がよくわからないのですがPEN Lifeを楽しんでみたいと思います♪

 

 

 


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鯵の押し寿司 [お料理]

 

  s-P1150372.jpg

 旬の鯵、脂がのっていておいしいです。

 鯵は火を通すより生で食べる方が好きです。

 生姜醤油で食べるお刺身は、前記事のトマト入りミニそうめん同様

 週一ペースで食べています、笑。

 少しお刺身に飽きたので、さっぱり食べれるよう押し寿司にしてみました。

 この日は大分産(豊後水道かな?)の大きめの脂がたっぷりのった鯵でした♪

  s-P1150369.jpg  

 酢飯の間に白胡麻と大葉を挟んでいます。

 鯵で押し寿司を作るのは初めてでしたが

 おいしかったので夏の定番メニューにしたいと思います。^^

 

 

鯵の押し寿司のレシピ


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。