SSブログ

自家製セミドライトマトとブロッコリーのオレキエッテ [お料理]

 

  P1162620.jpg

 今週は厳しい寒さが少し和らぎほっとしていますが

 東京は3週間連続で乾燥注意報が出ています。

 おかげでお肌はカッサカサ!!

 油断するとパン生地を捏ねていないのに手も顔も粉だらけに・・・涙。 

 

 さて、セミドライトマトを作った日の夕食はイタリアンに。

 美肌効果を期待してビタミンCたっぷりの愛知産のブロッコリーを買いパスタにしました。^^

 定番のブロッコリーのオレキエッテにセミドライトマトの甘みと酸味がとてもよく合いおいしいです。

 

 作り方は簡単

 オレキエッテとブロッコリーを一緒に茹でブロッコリーだけ好みの硬さになったら取り出し

 ペペロンチーノベースにアンチョビを少し入れたフライパンへ。

 ヘラでブロッコリーをつぶしながら馴染ませ、セミドライトマトを加え茹で汁で塩分と水分を調整。

 茹で上がったオレキエッテを加えてソースに絡め、仕上げにバージンオイルをかけて完成です。

 

 

 

 

 この日も主人は休日出勤、夜6時過ぎに駅で待ち合わせし食材を買って帰ってきました。

 家に着いて買ってきた白ワインを冷凍庫へ放り込み20分で夕食の支度を。^^

 

 ◇聖護院大根と長ネギのポタージュ

  P1162610.jpg 

 主人のリクエスト、ミネストローネは時間がかかるので

 残っていた聖護院大根、蕪のように甘くてやわらかいのでポタージュにしてみました。

 見た目は真っ白で雪のようですが、体の芯から温まる優しいポタージュになりました。

 

 ◇九州産の鰆のソテー、塩ぽん酢バーターソース

  P1162611.jpg  

 1切れが大きかったので半分に。主人は脂がのった腹の方を担当。

 ソースは定番の塩ぽん酢バターで。

 魚を焼いたフライパンの余計な脂を拭き取り、カルピスバター(無塩)を加えて溶かし

 塩ぽん酢を加えてさっと一煮立ちさせ火を消し万能ネギを加えて完成です。

 白身魚のソテー、何にでも合います。

  

 ◇ミラノ風カツレツ

  P1162617.jpg 

 日本では子牛は手に入りにくいので、ずっと豚ヒレ肉を代用していましたが

 今は銀河地鶏の胸肉を薄く削ぎ切りにして作るのがお気に入りです。

 やわらかくてあっさりしていてとてもおいしいです。経済的ですし。^^

 オリーブオイルだけで焼くとオイルの味が強すぎるので太白胡麻油と半々で焼いています。

 

 それにしても、変なボタンが付いてからブログがとても重く

 セキュリティーチェックにも毎回引っかかってしまいます。

 お肌の乾燥と共に何とかならないかな~。><

 


nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 7

黒髪

丁寧なお料理で憧れます。
調味料の使い方も勉強させていただくことがたくさんでメモメモの連続~。
お薦めのそれがあれば是非教えてください。

塩ポン酢バターとお魚の組み合わせ、いいですね。
どれもこれもおいしそうです。
by 黒髪 (2011-01-20 21:15) 

mei

オレキエッテ好きです♪
おいしそ~。
ポタージュも良いですね!
これが20分で完成だなんて、うそみたいです。
さすがです~(^^)。
by mei (2011-01-21 11:20) 

お散歩パンダ

20分ですか!!!素敵すぎです!!!
どれもこれもキレイだし、美味しそう。
ブロッコリは刻まなくて良いのですね。
オレキエッテを仕入れてこなければ~。
謎の新しいボタン、怖くてまだ押したことがありません。
自分のところとかで押してみれば良いのでしょうけど。。。
by お散歩パンダ (2011-01-21 21:36) 

baby_pink

オレキエッテとブロッコリーとセミドライトマトのpasta
旨味たっぷり沁み込んでおいしそうです^^
イタリアで初めは、ブロッコリーを潰してあるのを
食べた時はびっくりしましたが、それが今では病みつきです☆

massaさん、お料理もさることながら、お皿もとってもこだわって
らして、こんな素敵な食卓あこがれちゃいます^^

鰆のソテーもおいしそ~✿
by baby_pink (2011-01-24 07:30) 

massa

黒髪さん、こんばんは。
急いで作ったので適当ですが
いつもバランスの良い食事になるよう心がけています。
調味料はお醤油や味醂などもそうですが
少しだけ上等なものを使うとよりおいしく仕上がると思います。
仕上げ用のエキストラバージンオイルは魚料理が多いので
リグーリア州のものを使っています。
最近よく買っているのがイータリーで売っているオリオ・ロイ社のもので
注ぎ口が工夫されているので気に入っています。
アンチョビフィレはBALENAがお気に入りです。
輸入元は稲垣商店ですが、あまり見かけないので
デパート、高級スーパー、カルディーコーヒーでも売っている
イナウディのものもお勧めです。
どちらも厳選したカタクチイワシを瓶詰めしてあるので
生臭くなくておいしいです。

塩ぽん酢バターソース、牡蠣のソテーにも良く合いますよ。
初めて塩ぽん酢を買った時にお鍋で食べたら好みではなくて
どうやって使い切ろうか?と考えた時にふと思いつきました。
それ以来定番のソースになり、このソースを作るために
塩ぽん酢(無添加)を買うようになりました。^^
塩ぽん酢はまだ色々な種類を試している最中です。
調味料、色々試してお気に入りを見つけて下さいね~♪

by massa (2011-01-24 20:50) 

黒髪

とってもご丁寧に教えてくださってどうもありがとうございます。

メモメモさせてもらっています。
塩ポン酢(無添加)って近所の高級スーパーにて何本か置いてあります。
どれにしようかと只今お悩み中でポイントがたくさんつく日に買う予定です。

カルディーならよく行きますのでmassaさんと同じ品が手に入りそうです。
お気に入りのご紹介も楽しみにしています。

お礼が遅れまして申し訳ありません。
by 黒髪 (2011-01-27 14:51) 

massa

コメントがとても遅くなってしまいすみません。

◇meiさん、こんばんは。
オレキエッテ、乾麺でももっちり感があっておいしいですよね。
今年こそ自家製オレキエッテを作ってみようと思っています。
聖護院大根のポタージュは
定番の蕪で作るよりコクと甘みが強くておいしかったですよ。
でもポタージュを作るためにわざわざ聖護院大根は買いませんが・・・笑。

◇お散歩パンダさん、こんばんは。
いつも一品ずつ食べながら飲みながら作りながら・・・
なので正確に言うと20分で完成していたのは最初のポタージュだけですが
後は全ての下ごしらえだけ終わらせおいたので
順番に仕上げながら出来立てを食べました。^^

ブロッコリーは生の状態で細かく刻んで炒める方法もありますが
茹でて潰しながらソースに絡めた方が塩味が付いているので
味がボケないし食感も楽しいです。
何より簡単に出来るのでお勧めです。
謎のボタン、歳のせいか色々な新しいものについていけません。><

◇baby_pinkさん、こんばんは。
オレキエッテは凹みに旨みが入り込んでくれるのでおいしいですよね。
主人はブロッコリーの食感が苦手なのですが
この食べ方は好きみたいです。

器は好きなので一度にたくさんは買えませんが
少しずつお気に入りを増やしています。
テーブルコーディネートを何とかしないとと思っていますが
日々の食卓、なかなかそこまで余裕がなくて・・・苦笑。
↓ミニトマトの詰め放題お得ですよ。
見かけたら是非挑戦してみて下さいね。^^

◇黒髪さん、こんばんは。
ご丁寧にどうも。
私も調味料などは必ずポイントアップの時に買っています。^^
時々買い忘れて悔しい思いをしたりしますが・・・笑。
お口に合う塩ポン酢に出会えたかしら?

by massa (2011-02-02 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。