SSブログ

人生初の詰め放題♪ [お料理]

 

  P1162597.jpg  

 昨日、渋谷の西武へ行ったら地下食品売り場リニューアル記念セールで

 熊本産のミニトマト詰め放題が1カップ(大きめの透明カップ)298円でした。

 詰め放題なんてやったことないし、面倒臭い。

 でも山盛りに積み上げて袋に入れてもらっている量を見てビックリ!!

 これは挑戦しないと、と思い頑張ってみました。^^

 

 テレビで詰め放題の達人が最初が肝心だと言っていたのを思い出し

 底は隙間なくきっちり並べて、綺麗なトマトを選びながら詰めていきました。

 隣のおばさんに「上手ね~」と褒められながら限界まで積み上げ終了!

 ちょっと恥ずかしかったけど楽しかったです♪

 今朝、洗う時に数えたら何と77個ゲットしていました。ラッキー!

 それにしても、皆さん沢山のミニトマトどう消費されるのか???

 もちろん私は・・・

 

 

  P1162608.jpg  

 自家製セミドライトマトに。

 作り方は色々ありますが、半分にカットして天板に並べたら

 軽く塩、バージンオイルをかけて110℃のオーブンで1時間

 更に100℃に下げて1時間、後は様子を見なが+α

 お料理にはもちろん、軽く塩をしているのでそのまま食べてもおいしいです。

 天板が少し盛り上がっているので並べにくいのですが

 こういうところでA型の性格が出てしまうな~といつも思います。

 オーブンからは甘くて良い香りが♪

 そろそろ出来上がりで~す。

 


nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 13

MORIHANA

真剣な顔でトマトを詰めている姿、
同じ顔で天板に並べている様子…
目に浮かぶようです (・m・
これでしばらく、美味しいイタリアンが楽しめますね。
ワインがものすごーく、進みそう 笑
by MORIHANA (2011-01-16 15:41) 

黒髪

ミニトマトの詰め放題ってあるんですね。
セミドライトマトに仕上げる方法っていいですね。
来年の夏は挑戦してみようかと思います。舅がたくさん栽培するので・・・。
レシピ真似させていただきますね。

お料理使いでの御紹介も是非見せていただきたいです。
by 黒髪 (2011-01-16 18:10) 

mei

私は詰め放題大好きです(笑)。
77個素晴らしいです~。
ドライトマト、良いですね(^^)。
by mei (2011-01-17 13:26) 

さゆみん

トマトすごいですね・・・ドライにするには時間がかかるのですね。
お料理になった写真を楽しみにしています。
冷凍黒豆ですが自然解凍途中で、つまみ食いをするとシャキシャキして甘さが強く感じられて、おやつ感覚でした。
私も主人の実家で初めて元旦を迎えたときには驚きました・・・鯛がない!!
それと伝統的な基本に忠実なおせち料理ではない!!とショックを隠しきれませんでした。お煮しめは、ごった煮でした・・・
義母は作るのを大変そうにしていたので最近は作って持っていっています。これでお正月らしさを感じることが出来て一安心です。
最後に申し訳ありません、ブログはしたいのですがなかなか踏み切れずにデビュー前なんです。
by さゆみん (2011-01-17 19:45) 

お散歩パンダ

私は詰め放題未経験です。
詰め放題に出くわすことがないんですよね。
いつか出くわしたら挑戦してみようっと。
沢山ミニトマトがあるときはやはりセミドライトマト!
私も夏によく作りますが・・・こんなにキレイに並べられません~。
by お散歩パンダ (2011-01-17 21:42) 

atori

77個すごい~数えてみてびっくりな数字でしたね(笑)。ものすご~くきれいに詰めていた様子がうかがえます。私はたくさんプチトマトが手に入った時、トマトジャムにしたり、はちみつレモン漬けにします。ヨーグルトにのせて食べたり、チーズとあわせたり。ほんのり甘くて美味しいです。今度はセミドライトマトにチャレンジしてみますね♪

by atori (2011-01-18 10:33) 

massa

MORIHANAさん、こんばんは。
ひゃ~恥ずかしい!!
綺麗に並べるのはいつものクセなのですが
詰め放題は選びながら詰めていたのでかなり真剣な顔になっていたかと。
途中、割り込んできた方がバケツで水をすくうかのように
ガガ~ッとかっさらっていきました。性格出ますよね、笑。
早速、この日の夕食に使いました。
たくさんあるのでイタリアン以外にも使ってみようと考えています。^^

by massa (2011-01-19 20:56) 

massa

黒髪さん、こんばんは。
お舅さんがミニトマトを栽培されているのですね。いいですね~♪
是非、作ってみて下さい。
トマトの水分量やオーブンによっても時間がかわります。
因みに今回は2段で焼いたので+20分かかりました。
オーブンの予熱でも水分が飛んでくれるので
完全にオーブンの熱が下がるまで入れておいた方が
いい感じに出来上がります。
夏だったら更に天日干しするともっとドライになりますよ。
お料理は次の記事にて。^^

by massa (2011-01-19 21:05) 

massa

meiさん、こんばんは。
77個素晴らしいでしょ。
途中で面倒になって棄権しそうになったのですが
ドライトマト、ドライトマト・・・と思いながら頑張りました。^^
meiさんは詰め放題お好きなんですね~。
今度、詰め放題のコツを伝授してもらわないと、笑。

by massa (2011-01-19 21:08) 

massa

さゆみんさん、こんばんは。
ドライトマトはオーブンで焼くというより水分を飛ばす感じなので
手間はかかりませんが時間がかかってしまいます。
もう少し温度を上げて焼くと1時間半程で出来上がりますが
低温で焼いた方がやわらかくて甘みが増しておいしいです。

冷凍の黒豆の感想、ありがとうございます。
半解凍で食べるとシャキシャキで甘いのですね~。
私もおやつに食べてみたいと思います。^^
さゆみんさんも初めてのお正月は同じ経験を・・・笑。
食文化の違いでは済まされないくらいショックでしたが
○○家のお正月はこうでないと・・・みたいなことは言われないので
考えようによっては良かったかなと思っています。
それでも毎年お正月が来るとストレスが溜まりますが・・・汗。
ブログデビュー楽しみにしていますね♪

by massa (2011-01-19 21:18) 

massa

お散歩パンダさん、こんばんは。
お散歩パンダさんもセミドライトマト作られるのですね♪
市販のものは塩分が強いので自家製の方がおいしいし
並べて焼くのも楽しいです、笑。
詰め放題、今回はカップでしたがビニール袋だと最初に袋を大きく
伸ばしてから詰めていくのがポイントみたいですよ。^^
是非、出くわしたら挑戦して下さいね。

by massa (2011-01-19 21:22) 

massa

atoriさん、こんばんは。
77個、量も数もダブルでお得でした♪
トマトジャムやはちみつレモン漬けもおいしそうですね。
私はお菓子作りが苦手なのでお料理に使うことしか思いつかないです。
夏はピクルスにするのも定番です。
そういえば先日、桃太郎トマトのコンフィチュールをいただきました。
朝食のトーストにぬるのはどうかな?と思っていたのですが
チーズとあわせるのはいいですね。ワインにも合いそう☆
今度はジャムにチャレンジしてみますね。^^

by massa (2011-01-19 21:28) 

baby_pink

わぁ~☆
セミドライトマトはお手製だったのですね‼
お魚やパスタなどなど・・色々なお料理に大活躍ですね。
しかも、298はお安すぎます><

私も今度詰め放題挑戦してみようかhしらぁ~✿
by baby_pink (2011-01-24 07:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。