SSブログ

イギリスパン [パン]

 

   PB252079.jpg  

 久しぶりにホシノのイギリスパンを焼きました。

 一斤型でお山三つ、なかなか可愛いです。

 このパン、昨夜寝る前にHBで捏ね(0時頃)室温でオーバーナイト

 寒くなったので今朝起きてもまだ発酵があまり進んでおらず・・・汗。

 焼け上がったのは午後3時です。

 13時間かかって焼け上がったイギリスパン、まだ食べていませんがきっとおいしいはず???

 

 先日、年賀状ソフトをインストールしたらパソコンの調子が悪くなってしまいました。

 面倒になりそのまま放置。

 今日はこのイギリスパン発酵中にパソコンのデータ整理をし、なんとか動くようになりました。

 パソコンはそろそろ寿命かな?

 パソコンの調子は悪いですが、私は元気にしています。

 コメント、訪問は明日以降にさせていただきますね。

 

 

 


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 6

オカジュン765

この時期の発酵はきびしいですね。でも美味しそうなパンが焼けましたね。
by オカジュン765 (2010-11-25 23:27) 

mei

本当にかわいいですね(^^)。
またまた長らくパンを買っておりません。
家の掃除もぜーんぜんしてないし。
明日はいろいろがんばろうかな(笑)。
by mei (2010-11-26 11:15) 

お散歩パンダ

一晩置いていても発酵が進まないだなんて・・・
寒くなってきたんですね。
ゆっくり発酵させたイギリスパン、美味しそうですねー。
サンドイッチかな。トーストかな。(自分が食べたいだけ)
by お散歩パンダ (2010-11-26 21:27) 

baby_pink

ふっくら香ばしく焼き上がっていますね^^
ゆっくり、じっくり時間をかけて焼き上げた
イギリスパンは、沢山のオモイが詰まっていて
おいしそうデス♡

by baby_pink (2010-11-29 08:23) 

ぱんの日

ぱん作りも復活ですね♪
お元気そうで何よりです。
それにぱんもふっくらお山が
おいしそうですねぇ~♪
by ぱんの日 (2010-11-29 13:39) 

massa

◇オカジュン765さん、こんばんは。
冬は厳しいですね。オーブンの発酵機能を使ってもいいのですが
生地がベタベタになってしまうので
朝、暖房をつけてひたすら待つのみです、笑。

◇meiさん、こんばんは。
かわいいでしょ、笑。
本当はもう少し高さが出るハズでしたが・・・><
最近はホシノで朝食用の食パン系ばかり焼いています。
自家製酵母はさよならしてしまったので
夕食用のパンは週2ペースで買っています。
meiさんの酵母はまだ元気ですか?
久しぶりにクープがパーンと開いたカンパーニュなど焼いてみたいです。
今週は送りパンを焼いているので朝からパン職人?になって大忙しです。
酵母も起こしたいのですが
師走に入ったので大掃除も頑張らないといけないですよね、苦笑。

◇お散歩パンダさん、こんばんは。
そうなんです。寝る前に捏ねても朝一では全然ダメです。
なので今週は少し早めに捏ねています。
夏は逆に発酵が早すぎて味がイマイチになってしまいます。
コンスタントにおいしく焼くのはなかなか難しいです。

◇baby_pinkさん、こんばんは。
ゆっくり発酵、しっかり焼き込んだパンはおいしいですね。
でも時間がかかりすぎると、パンが伸びてくれないので
微妙な調整が素人には難しいところです。

◇ぱんの日さん、こんばんは。
ありがとうございます。元気ですよ!
でもまだお腹に力を入れると違和感があるので
手捏ねは怖くてしていませんが
そろそろ挑戦してみようかと思っています。^^
ぱんの日さんはいつも手捏ですか?
それともニーダを使われているのかな?

by massa (2010-12-02 18:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フグのブイヤベース風送りパン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。