SSブログ

フグのブイヤベース風 [お料理]

 

  PA131565.jpg 

 フグのアラと身の部分を使って3日目はブイヤベース風にしてみました。

 淡白なフグの味を損なわないよう、具はヤリイカ、アサリ、オリーブ、ミニトマト、

 ニンニクとサフランも控えめに。

 どちらかというとアクアパッツァに近い感じです。

 これが予想以上においしくて

 今まで作った魚介のスープ系ではピカイチでした。

 もしかしてフグ料理で一番好きかも、笑。

 でもブイヤベースを作るのにわざわざトラフグを買うのはもったいないし・・・

 またフグを貰ったら(笑)全部てっちりにせず、こちらも定番にしようと思います。^^

  

  PA131561.jpg   

 てっさ用の切り身とホタテはカルパッチョに。

 ドレッシングはレモン汁、バージンオイル、太白胡麻油、粒マスタードに塩コショウ。

 てっさとは違うおいしさで、こちらも大好評でした。

 

 3日間、フグ料理を堪能しました♪

 最後にフグのヒレは頑張って陰干ししました。(部屋が臭かった~汗)

 寒くなってきたのでお鍋の時にヒレ酒をク~といきたいと思います。^^

  PA271791.jpg

 母曰く、「フグもこれだけ料理してもらったら成仏できたやろ~」笑。

 


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 4

ぱんの日

フグもフル活用してもらえたら幸せですね。
いいスープがでて今までで”ピカイチ”の
なんて絶対においしいですね♪♪♪
by ぱんの日 (2010-11-12 11:19) 

mei

おいしそー。
ヒレ酒までのめるなんて最高ですね♪
by mei (2010-11-12 13:51) 

baby_pink

おいしそうですね*
心から温まりそうなお料理ばかり^^
by baby_pink (2010-11-18 13:20) 

massa

コメント遅くなりすみません。

◇ぱんの日さん、おはようございます。
フグは淡白なのでどんなお料理にも合いますね。
色々楽しめました♪

握り寿司は家で作ると少し小振りになってしまいますが
慣れると意外と簡単です。
職人さんのようにリズミカルには握れませんが・・・笑。

◇meiさん、おはようございます。
ヒレ酒はまだ飲んでいませんが、おいしかったですよん♪
ヒレ干しは部屋が干物屋さん状態になってかなり臭かったです。><

◇baby_pinkさん、おはようございます。
ありがとうございます。
お見舞いにもらったフグ、心も体も温まりました♪

by massa (2010-11-26 08:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フグの握り寿司イギリスパン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。