SSブログ

松茸入り牛しぐれ丼(秋の味覚) [お料理]

 

  P9081400.jpg 

 残った松茸は休肝日の丼になりました。

 割り下(お出汁、醤油、酒、味醂、砂糖)で田村牛の切り落とし、白ネギを煮て

 松茸はクタクタにならないよう最後に加えさっと火を通しました。

 アツアツご飯の上にたっぷり盛り、仕上げに温泉卵と三つ葉をのせて。

 う~ん、良い香り♪

 

 松茸と牛肉の組合せもやっぱりおいしいです。

 プチ贅沢な丼でした。^^

 

 


タグ:料理 和食
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 2

お散歩パンダ

こういうのが夕飯とかに出てきたら、
ペロリと食べちゃいそうです。
我が家では松茸はなかなか買わないのですが、
ちょっと良いお肉で作るのいいですねー。
by お散歩パンダ (2010-09-29 21:28) 

massa

お散歩パンダさん、おはようございます。
国産松茸とロース肉で贅沢なすき焼きを食べたいのですが
そんな予算はないので、これでガマンしました、苦笑。
でも丼だとあっという間に食べ終わってしまうのでちょっと寂しいです。
いつもは松茸ではなく、ちぎった焼き海苔をのせています。
それでも十分おいしいです。
上等なお肉の切り落としで是非、作ってみてください。^^

by massa (2010-10-02 09:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。