SSブログ

秋刀魚のソテー松茸のフリット添え(秋の味覚) [お料理]

 

  P9071396.jpg

 秋の味覚と言えば、私が一番に思いつくのはやっぱり松茸。

 この秋3回目の輸入松茸です、笑。

 1、2回目は定番の土瓶蒸しと松茸ご飯にしたので3回目は違う食べ方で。

 

 秋刀魚は3枚におろし、いつものように下処理

 (軽く塩をふり冷蔵庫で20分程休ませ余分な水分を拭き取り臭みを取ります)

 塩こしょうし、皮目に薄く小麦粉をふりオリーブオイルでソテーしました。

 松茸は衣(小麦粉、炭酸水、1:2の割合)にくぐらせ、さっと揚げ塩をふります。

 (衣にくぐらせる前に、必ず薄く小麦粉をまぶします)

 お皿に盛り付けバージンオイルをかけ、あさつき、すだちを添えて完成。

 高温でサックリ揚げた松茸は食感がとても良いです。

 松茸の香り、秋刀魚の香ばしい香り、すだちの爽やかな香り、

 シンプルなお料理ですが秋の香りを楽しめる一皿になりました♪

 残った松茸は翌日へ・・・

 秋の味覚シリーズ、まだまだ続きます。^^

 

 


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 4

お散歩パンダ

秋刀魚はいつも塩焼きにしてしまうのですが、
ソテーも美味しそうです。
今、冷蔵庫に秋刀魚が入っているので試してみたいのですが・・・
やっぱり塩焼きにしてしまいそう。^^;
by お散歩パンダ (2010-09-28 21:10) 

MORIHANA

マッタケのフリットぉー ‼!
なーんて贅沢な。でも、素敵♡
北海道でもマッタケ採れるんですよ、じつは。
今年、初めて食べました。鮮度が良いせいか、
香りが抜群。炊き込みご飯でいただきました。

秋は食べたいモノが次々と登場して、
嬉しいような、困ったような…(笑
by MORIHANA (2010-09-29 06:57) 

massa

お散歩パンダさん、こんばんは。
秋刀魚はやっぱり塩焼きが一番おいしいと思います!!
この時期、他のお魚より安くておいしい秋刀魚、
週に1~2回買っているので飽きないよう調理法を変えています。
塩焼き>お刺身(お寿司)>ソテーという感じです。
そうそう去年蒲焼にして丼にしたらなかなかおいしかったです。
塩焼きには敵いませんけどね、笑。

by massa (2010-09-29 19:58) 

massa

MORIHANAさん、こんばんは。
マッタケのフリット秋刀魚のソテー添えとした方が
正しかったかもしれませんね、笑。

北海道産の松茸、8月の末頃だったかな?初めて入荷してきました。
北海道でも松茸が採れるんだ~って二人してビックリでした。
香りが良いのですね~。でももう終わりかな?
もし見つけたら買ってみたいと思います。^^

ホント、秋は食べたいものが多すぎて困ります。
ビール腹?ワイン腹?筋腫腹?
もうワケが分からない状態になっています、汗。

by massa (2010-09-29 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。