SSブログ

ぶくぶく茶 [旅行]

 

  P8220759.jpg

 沖縄旅行、ジ・アッタテラスで「ぶくぶく茶」を体験することができました♪

 ずっと気になっていた「ぶくぶく茶」

 ガイドブックで初めて見た時はカキ氷?かと勘違いしましたが・・・

  

  

 

 「ぶくぶく茶」は琉球王朝時代から、おめでたい席で飲まれていたお茶です。

 ぶくぶく泡が立ったお茶なので名前が「ぶくぶく茶」、笑。

 煎った古代米とさんぴん茶などで作った煎米茶を専用の茶せんで泡立てます。

 お赤飯を使って作るものもあるそうです。

  P8220761.jpg

 茶せんの筒の部分に人差し指と中指を入れてこするように泡立てます。

 ひたすら泡立てること30分・・・

 いえ、私達はほぼ完成したものを軽く泡立てただけです、笑。

 さんぴん茶の上に泡を盛り、ピーナッツをまぶして出来上がり!

  P8220766.jpg      

 最後の頑張りが足りなかったかな~

 泡が粗くなった為メガ盛りには出来ず小盛りな「ぶくぶく茶」になりました、苦笑。

 かき氷風にするには電動ミキサーが必要かもしれません。

 お茶のお味は・・・材料から想像したそのものの味でした。

 お茶請けがないと飲むのが辛い感じでしたが楽しい体験が出来ました。^^

 

 

 

 


nice!(8)  コメント(2) 

nice! 8

コメント 2

お散歩パンダ

前に沖縄に行ったとき、気になりながらも飲む機会がなかったぶくぶく茶。
なんだか楽しそうですね。
次回は試してみたいです。
by お散歩パンダ (2010-09-27 20:19) 

massa

お散歩パンダさん、こんばんは。
ぶくぶく茶、やっぱり気になりますよね、笑。
去年、沖縄へ行った時に注文しようとしたら
30分かかると言われ、時間がなかったのでやめました。
アッタテラスでは無料で体験出来たので大満足でした。
お茶としては微妙でしたが・・・
次に行かれた時は是非。^^

by massa (2010-09-28 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。