SSブログ

秋刀魚の藤造り(秋の味覚) [お料理]

 

  P9091404.jpg  

 沖縄旅行の続きの間に、秋の味覚シリーズを更新したいと思います。

 お値段が高かった秋刀魚もようやく落ち着き脂も乗ってきました。

 塩焼き、ソテー、お寿司、お刺身・・・どう調理してもおいしいですね♪

 お刺身を買うと割高なのでいつも自分でさばいて藤造りにしています。

 藤造りにすると大衆魚も少し高級に見えるのが嬉しいです。

 

 昨夜ショッキングなことが・・・

 お気に入りの中里花子さんのこちらのお皿を割ってしまいました、涙。

 でもいつもお皿が割れると(身に降りかかる災難を)

 またお皿が身代わりになってくれた。良かった~と思うようにしています。

 昔はお皿を割ると「また割ったの~」と主人に嫌な顔をされていましたが

 こういう風に言うようになってから、主人も「良かったね」と騙されて言ってくれます。^^

 

 

 


nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 8

ちぃのん

藤造りだなんてステキ(´∀`人)

優しい旦那様でうらやましいです(^◇^)
by ちぃのん (2010-09-26 12:52) 

MORIHANA

我が家でも昨夜、ようやく塩焼きをいただきました。
脂がのっていて、ワタも味が濃く、とても美味でした。
お刺身用の良い秋刀魚はなかなか、出会えず、まだ
家では食べていません。見つけたときには、必ずや、
藤造りで… (^ー^b

お気に入りが割れるとショックですよね。
必ず同じものが手に入る確率は、作家ものの場合は
低いですし。でも、壊れたら、また新しい出会いがある
…と、最近は思い直すことにしています。
時々、1つ失い、2つ増えることもありますし(笑

by MORIHANA (2010-09-26 15:19) 

お散歩パンダ

藤造りというのですね。
こういうお造りを初めて見ました。
素敵ですね~。自分でもやってみたいです。

お皿、残念でしたね。
私もよくやりますが、本当にショックですよね。
最近は本当にお気に入りのものは繕いに出すようにしています。
金継ぎされて戻ってきた器もなかなか良いなぁ。
と、言い訳したりしています。(お財布には痛いですけど)
by お散歩パンダ (2010-09-26 22:50) 

ぱんの日

藤造り・・・素敵なお造りですね。
藤の花がお皿に広がっていて
目でも楽しめる季節の味ですね!
by ぱんの日 (2010-09-27 10:52) 

massa

ちぃのんさん、こんにちは。
藤造り、料亭風で素敵でしょ。^^
優しい・・・ありがとうございます。
でも主人は優しいだけが取り得なんです、笑。

by massa (2010-09-27 15:29) 

massa

MORIHANAさん、こんにちは。
我家も一昨日の夜、同じく秋刀魚の塩焼きを食べました。
もう何回目か分からないくらい食べています、汗。
主人にまた秋刀魚と嫌そうに言われてしまいましたが
脂がのってきておいしいね~と満足そうに食べていました、笑。
脂がのりすぎる前に良い秋刀魚が手に入ると良いですね。
その時は是非々藤造りで・・・

お皿はちょっと悲しいですが、
私も新しい出会いを楽しみにしたいと思います。
きっと2つ増えると思います。^^

by massa (2010-09-27 15:34) 

massa

お散歩パンダさん、こんにちは。
藤造りはサヨリのお刺身に使われている技法ですが
見た目が美しいので同じように細長い秋刀魚で出来るのでは?と思い
ネットで調べて自分でするようになりました。
鮮度が落ちないようスピード勝負になりますが
是非、挑戦してみて下さい!!

金継ぎも良いですよね。
お教室もあるので一度自分でやってみたいと思っているのですが
今回は木端微塵になってしまい、燃えないゴミとなりました。

by massa (2010-09-27 15:40) 

massa

ぱんの日さん、こんにちは。
いつもありがとうございます。
お料理は舌だけでなく、目でも楽しめるよう心がけています。^^

by massa (2010-09-27 15:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

沖縄旅行☆リゾート編ぶくぶく茶 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。