SSブログ

鎌倉野菜 [お料理]

 

  P8090448.jpg 

 ランチの後、鎌倉へ移動。

 以前からずっと気になっていたレンバイ(鎌倉市農協連即売所)へ行ってみました。

 レンバイには新鮮な西洋野菜やハーブがあるので

 湘南エリアのシェフはもちろん、東京から買いに来られるシェフもいらっしゃるようです。

 フローレンスズッキーニというヘチマのような大きなズッキーニとゴーヤを買いました。

 ズッキーニは大根1/2程の大きさですが、これで1/3です。

  P8080425.jpg P8080421.jpg

 夕食はKIBIYAベーカリーで買ったパンと共に2回目のイタリアン。^^

 お昼を食べ過ぎたので、パンとワインとチーズで済ませようと思っていましたが

 誰かさんのせいで鶏肉と舌平目が残っていたので

 鎌倉野菜を使って二品作りました。

 

 パンはライ麦パンにベーコンが入ったものと、胡桃とイチジク入り。

  P8080429.jpg P8080431.jpg

 舌平目とゴーヤのフリット

  P8080432.jpg  

 舌平目は3枚におろし、ゴーヤと一緒に卵白の衣で揚げました。

 新鮮なゴーヤは苦味も少なく食べやすかったです。

  

 地鶏とフローレンスズッキーニのグリル

  P8080437.jpg  

 地鶏のモモ肉とフローレンスズッキーニ、伏見とうがらしをグリルパンで焼き

 バルサミコ酢とクルミオイルで作ったドレッシングをかけました。

 ズッキーニはしっかりした食感で甘みが強くカボチャ属の野菜だと改めて認識!

 とてもおいしい一皿になりました。

 

 朝7時に出掛けて帰宅したのは夜7時

 疲れていましたが新鮮な鎌倉野菜のおかげで楽しく調理できました。^^

 

 

 

 

 翌日は生のズッキーニに黒酢の生姜焼きを挟んでミルフィーユ仕立てに。

  P8090453.jpg

 更に次の日はまたまたイタリアン、汗。

 定番のカポナータを作りました。

 しっかりしたズッキーニまったく煮崩れしません。

  P8100464.jpg   

 シラスとゴーヤのパスタ

  P8100472.jpg

 葉山でシラスのパスタを食べなかったので

 釜揚げシラスを使って作ってみました。

 ペペロンチーノベース+アンチョビにシラスを入れて白ワインを加え

 最後に薄くスライスして揚げたゴーヤチップスをトッピングしました。

 ゴーヤのほろ苦さが良いアクセントになりました。

 

 新鮮な鎌倉野菜、次はもっと早い時間に行って色々な種類のお野菜を買いたいです。

 

 

 


nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 4

ぱんの日

ズッキーニなんですね!!
ゴーヤもじゃこと相性いいですよね~、パスタに合わせるのも
おいしそうです♪
新鮮野菜でイタリアン、おいしいパン・・・
幸せ料理ですね!
by ぱんの日 (2010-08-19 10:58) 

march

フローレンスズッキーニ 食べてみたいなぁ~
最近 鎌倉野菜 有名ですものね
涼しくなったら 買い物に行きたいです
そのころには もうズッキーニは売ってない???
by march (2010-08-20 12:18) 

massa

ぱんの日さん、こんばんは。
そうなんです。イタリアのズッキーニです。
やっぱり新鮮なお野菜はおいしいですね。
お料理するのが楽しくなります♪
毎日新鮮野菜を食べれるぱんの日さんが羨ましいです。

by massa (2010-08-20 18:49) 

massa

marchさん、こんばんは。
レンバイは30~40の農家の方が
4日に1度ローテーションで売りにこられるそうなので
どんなお野菜が並ぶかはその日によって違うようです。
フローレンスズッキーニはお昼にランチしたお店の
キッチンのカウンターにど~んと乗っていました。
珍しいズッキーニだそうで、多分同じ農家の方から買ったものだと
思われます、笑。
他にもシチリアの丸い茄子が1盛りだけ残っていたのですが
前のおばさんにやられてしまいました、残念。
楽しいので、是非早い時間に行ってみて下さい。

by massa (2010-08-20 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

IL Rifugio Hayama松茸☆初物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。