SSブログ

焼きとうもろこしイタリア風 [お料理]

 

  P7250181.jpg

 とうもろこし、子供の頃より甘くておいしいですよね。

 我家は天ぷら、フリット、冷たいポタージュにして食べることが多いですが

 半分残っていたのでSTAUBの小鍋に入れて蒸し焼きにしました。

 とうもろこしの甘みと旨みがギュッと詰まっておいしいです☆

  P7250183.jpg  

 レシピ

 お鍋にオリーブオイル、にんにく(皮付きのまま1片)を入れ火にかけ香りが出たら

 食べやすい大きさに切ったとうもろこしを加え蓋をして弱火で蒸し焼きにする。

 途中とうもろこしをひっくり返す。(トータルで10~15分焼く)

 有塩バターを加えて全体にからめ少し焦げ目が付いたら出来上がり!

 

 

 

 

  P7250185.jpg

 とうもろこしも残り物でしたが

 すずきのカマが残っていた(残しておいた)ので

 アサリと白イカのゲソを買い足しブイヤベース風にしました。

 作り方はいつものアクアパッツァにサフランを加えただけです。

  P7250187.jpg  

 パスタは白イカのゲソと枝豆のジェノベーゼ

 枝豆(茶豆)も少量残っていたので茹でて薄皮を取り除いて使いました。

 ペペロンチーノベースにイカを加えさっと炒めて白ワインで臭みを飛ばし

 茹でた枝豆、パスタを加え最後にジェノベーゼソースを絡めています。

 

 残り物をフル活用して作りましたが、夏らしいイタリアンになりました。^^

 

 

 


nice!(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

トラックバック 0

黒胡麻入りイギリスパンご飯のお供 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。