SSブログ

黒胡麻入りイギリスパン [パン]

 

  P7270209.jpg 

 このところ朝食のパンも暑くてなかなか焼くことができず買ってばかりいましたが

 そろそろ飽きてきたので久しぶりにホシノでイギリスパンを焼きました。

 ホシノの食パン系で一番好きなのはパンドミーの角食ですが

 暑い時は釜伸びしたパンの方がやわらかくて食べやすいのでイギリスパンにしました。

  P7280232.jpg   

 しかし伸びはそこそこでパンドミーとイギリスパンの中間くらいに、苦笑。

 底が少し詰まった感じになりました。

 室温が高いと一次発酵が早いせいか味も食感もいまいちです。

 夏場はオーブンが熱いだけでなく、私の腕でおいしいパンを焼くのが難しいです。

 暑い時の方が発酵機が必要なのかもしれません。

  P7280234.jpg    

 天然酵母とはいえ、こう暑いとパンの劣化も早いのでカットしてラップをし

 ジップロックに入れて冷凍庫へ入れておくのが一番ですね。^^

 


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 6

MORIHANA

自家製パンに例のカッティングボード、
ばっちり似合いますねー。素敵です♪

パンは、温度と湿度管理が難しいですね。
暑い暑い日にそれでも、パンを焼こうという
気概?に、敬服いたしました。
そういえば、最近、ピタパン以外のパンを
食べてないです。夫が仕事、出張でいないことが
多いので、簡単なカレーとかパスタばかりを
食べてます (^^ゞ
by MORIHANA (2010-07-28 13:43) 

mei

全然焼いていません。
天然酵母の上澄みがくろーくなり、見るたびにドキッとしています(^^;;。
by mei (2010-07-29 10:41) 

massa

MORIHANAさん、こんにちは。
カッティングボードのおかげで
見た目は先生の本に載っているものと変らない感じです、笑。
でも味は全然ダメです。やっぱり温度と湿度の管理は難しいですね。
暑い中、頑張って焼いたのに出来が悪いとがっかりです。
夏場は無理して焼かない方が正解かもしれません。

ご主人様、函館への出張が続いているのでしょうか?
それでMORIHANAさんも函館へ?ラブラブですね。^^
ピタパンサンドは手軽にバランスよく食べれるので
1人ご飯にぴったりですね♪

by massa (2010-07-29 14:07) 

massa

meiさん、こんにちは。
私も自家製酵母はまた2週間近くほったらかしで怖くて見ていません。
きっとくろ~い上澄みが・・・キャ~。
ホシノは新しい酵母を起したのでしばらくは頑張って焼かないと、汗。
まだ海にも行っていませんが、早く秋になって欲しいです。

by massa (2010-07-29 14:11) 

ぱんの日

黒ごまの香りがとってもおいしそうですね!!
天然酵母・・・難しそうですが
作りがいがありそうで一度チャレンジしてみたいです。
ふっくらと、おいしそうですよ~♪

by ぱんの日 (2010-08-02 15:51) 

massa

ぱんの日さん、お久しぶりです。
胡麻入りのパンおいしいですよ。
ホシノ天然酵母は発酵時間が長いですが
簡単においしく焼くことが出来るのでお勧めです。
自家製酵母は冷蔵庫に酵母があることがこの時期ストレスです、笑。
暑いとなかなかおいしいパンが焼けません。
秋になったら是非チャレンジしてみて下さいね♪

by massa (2010-08-04 19:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。