SSブログ

土用の丑 [お料理]

 

  s-P7260201.jpg 

 昨日は土用の丑、もちろん鰻を食べました。(ど~ん!と大きく載せてみました、鰻丼だけに・・・寒)

 これで夏バテせず猛暑を乗り切れそう?です。

 我家の鰻丼は関西風で、ご飯の下にも鰻が隠れています。

 鰻は江戸前なので背開き、蒸し、タレは甘みが少なくさっぱりしています。

 土用の丑は毎年さか井さんの鰻を食べるのが恒例です。^^

 

 昨夜の献立

 ◇枝豆

 ◇マコガレイの薄造り

 ◇鰻の蒲焼

 ◇夏野菜の冷製

 ◇鰻丼

 ◇ビール350ml×2缶、純米大吟醸300ml

 赤出汁の用意していましたが、暑いからいらないと言われ

 最後にまた〆のビールを飲んでしまいました、汗。

 今夜は休肝できるでしょうか???(今日も暑い・・・)

 

 

 


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

MORIHANA

ウチも月曜日はうな重をいただきました♡
毎年、ご近所の古い鰻屋さんから買ってきます。
(この日は持ち帰りのみの営業なのです)
今日、市場へ出掛けたら、宮崎産の蒲焼を格安で
売っていました。1匹分だけ買って、後日、
鰻の混ぜ寿司を作ろうかと思っています (^ー^

massaさんの晩酌は、想像よりも控えめなのに
ちょっとビックリ。我が家で日本酒コースなら、
麦酒はロング缶で2本、プラス日本酒を四合くらいは
飲んでしまいます。…飲み過ぎ、でしょうか(汗

by MORIHANA (2010-07-28 13:40) 

massa

MORIHANAさん、こんにちは。
やっぱり土用の丑の日は鰻を食べないと、ですね。
こちらのお店も丑の日は蒲焼きと肝の串焼きのみの持ち帰りになります。
他にもおいしいお店はたくさんありますが
いつものお店のいつもの鰻を食べるのも恒例行事の楽しみですよね。^^
鰻の混ぜ寿司も良いですね♪
スーパーではあまり鰻は売れていない感じだったので
翌日チェックしたら私も格安でゲットできたかも・・・残念です。

お酒はいくらでも飲めてしまうので(多分主人より強い)
翌日主人の仕事に支障が出ない程度にセーブしています。
飲みすぎは体にも悪いですし。(もう長いこと酔っ払っていません。)
確かに日本酒300mlだとクイクイ飲めないので物足りないですが
720mlだと少し多いので300mlを買うようにしてちびちび飲んでいます。
普段はワイン1本、夏場はプラスビール1缶です。
結局、翌日も休肝出来ませんでしたが・・・
MORIHANAさん、飲みすぎですよ!笑。

by massa (2010-07-29 14:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。