SSブログ

手打ちうどんでジャージャー麺 [お料理]

 

 今日は久しぶりに涼しくてほっとしています、笑。 

 暑かった水曜日はジャージャー麺を作りました。

 暑いとさっぱりもいいのですが、何故だか?味の濃いものも食べたくなります。

 我家の夏限定メニューです。

  ジャージャー麺.jpg   

 朝から額に汗しながら、うどんを捏ねました。

 手打ちうどんは久しぶりです。(4回目位かな?)

 水分が少なくて捏ねるのが大変なので、パスタと同じ要領で作りました。

 生地がまとまったら少し捏ね袋に入れて冷蔵庫へ

 30~40分したら麺棒で伸ばして小さくまとめ冷蔵庫へ

 これを4~5回繰り返し、夜まで冷蔵庫で休ませました。

 少し不揃いですがコシがあり甘辛味噌が麺にからみ

 おいしいジャージャー麺になりました♪

 

   

 

 昨夜は出掛けていて帰りが遅くなったので

 伊勢丹の期間限定ショップでイタリアンのお惣菜と生パスタ(タリアッテレ)を購入。

 バゲットも買い、手抜きの夕食でした。

 

 パスタはアマトリチャーナに。

 フリーズドライのバジルを入れ、仕上げにパルメザンチーズをたっぷりすりおろしました。

  s-P1100273.jpg

 生パスタはやっぱりおいしいですね。

 パンを焼くようになってから、なかなか手打ちパスタまで手が回らないのですが

 うどんに続き、近々パスタも作ってみたいと思います。

 

 昨日から蝉の声が聞こえるようになりました。

 東京はクマゼミがいないのでまだ静かですが、実家にいるときはうるさかったな~。

 温暖化の影響でクマゼミも北上中ですが、まだシュワシュワは聞いていません。

 今年も蜩の涼しげな鳴き声が聞けるといいのですが・・・

 明日から3連休(我家は4連休)皆様楽しい連休を♪

 

 


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 10

MORIHANA

今度から、粉モノの女王、と呼びます。
うどんも手打ちとは、恐れ入りました。
手(足?)荒く踏んだりは…しないところが、らしいですね。

アマトリチャーナ、いいですね。
冷やしたロゼワインでいただきたいです。
自家製手打ち麺なら、おいしさも倍増でしょう。
私は2度ほど打って、懲りました。こねるのが大変で。

どうぞ、楽しい&美味しい連休をお過ごしください。
我が家は土日は夫が仕事なので、私も家でダラダラ仕事です。
by MORIHANA (2009-07-17 16:01) 

massa

MORIHANAさん、こんばんは。
粉モノ女王ですか、苦笑。
女王は小学生の時に邪馬台国の卑弥呼の役をした時依頼です、笑。
うどんは踏んだ方が楽だと思いますが量が少ないので・・・
踏んでいる方が私らしいですよ!うふふ。

ロゼワインはもう一年程飲んでないです。
イタリアのロゼでおいしいのがあったのですが・・・どこのだったかな?
ロゼは薬っぽい(子供の頃に飲んだ赤い風邪薬)ものもあるの
意外と難しいです。でもアマトリチャーナに合いますね☆

手打ち麺は、捏ねるのがホント大変で
水分が多いと捏ねは楽ですが麺がくっついてどうしようもないし。
少し捏ねては寝かせるが一番いい方法だと思います。
パスタマシンもパスタハンガーも出番を待っているので
頑張ってみたいと思います。

連休はTENちゃんとお留守番なのですね。
我家はまた沖縄へ・・・
美味しいは微妙ですが楽しんできます♪

by massa (2009-07-18 00:35) 

massa

xml_xslさん
あんぱんち~さん
こんばんは。
nice!ありがとうございます。

by massa (2009-07-18 00:37) 

pan-nohi

もっちもちのうどんでジャージャー麺!!
なんておいしそうなんでしょう!
しっかり寝かせコシのある手打ちうどんは絶対
おいしそうです!
by pan-nohi (2009-07-18 08:33) 

MORIHANA

コノスルのロゼが、最近、日本に入ってきている
らしいですよ。今度、味見をしてみようと思ってます。

沖縄へは、何か忘れ物を取りに? (笑
私の分まで、南の夏を楽しんできてくださいねー。
いってらっしゃい (^^♪
by MORIHANA (2009-07-18 11:13) 

mei

私もジャージャー麺すきです。
夏の定番ですね♪
手作りのうどんだなんて、素敵~♪
by mei (2009-07-21 10:47) 

massa

pan-nohiさん、こんばんは。
手打ちの前は冷凍の稲庭うどん風を使っていました、笑。
中華麺より腰がありのどごしがいいので
おうどんのジャージャー麺はお勧めです!!

by massa (2009-07-24 19:36) 

massa

MORIHANAさん、こんばんは。
コノスルのロゼ、早速チェックしました。
私も注文してみたいと思います。
アマトリチャーナはもちろん、エビチリなどにも合いそうですよね♪
よ~く冷やして飲みたいと思います。

忘れ物取りに行ってきましたよ!
のんびりし過ぎて今度はやる気を落としてきてしまったような・・・
困りました、苦笑。

by massa (2009-07-24 19:41) 

massa

meiさん、こんばんは。
やっぱりジャージャー麺は夏の定番ですよね♪
手打ちうどんは、今までで一番の出来でした。
パンと同じでまだまだ研究中ですが・・・笑。

by massa (2009-07-24 19:43) 

massa

piattopiattoさん、こんばんは。
nice!ありがとうございます。

by massa (2009-07-24 19:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブリオッシュ沖縄旅行☆夏 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。