SSブログ

夏野菜のスープカレー [お料理]

 

  s-P1100256.jpg  

 随分前に買っていたコスモのスープカレールーをすっかり忘れており

 賞味期限が近付いてきたので昨夜はスープカレーを作りました。

 何年か前に流行ったスープカレー、実は食べたことがありません、苦笑。

 野菜室のお掃除を兼ねて夏野菜をたっぷり入れました。

  s-P1100253.jpg 

 雑穀入りご飯にカレーをかけながらいただきました。

 スープカレーなのでサラサラですが、結構スパイシーです。

  s-P1100264.jpg  

 普通のカレーよりさっぱり、夏野菜の甘みと苦味、トマトの酸味が良い感じでした。

 おいしかったのでまた作りたいと思います。

 

 こんな感じで作りました。

 玉ねぎはあめ色になるまでじっくり炒め、塩コショウしてソテーした鶏肉、ローリエ、

 水を加えて20分程煮込み、ルーを加えて更に弱火で10分程煮込みました。

 食べる直前に生姜の絞り汁、バルサミコ酢を加え

 さっとソテーした夏野菜、ズッキーニ、パプリカ(黄)、万願寺とうがらし、オクラと

 カットしたフルーツトマトをルーの中へいれ2、3分煮込んで完成です。

 

 カレーには、こだわりの隠し味を入れられている方が多いと思います。

 りんご、チャツネ、チョコレート、ソース、ケチャップ、醤油・・・

 色々試しましたが生姜の絞り汁とバルサミコ酢を最後に加えるのが私のこだわりです。

 辛み、甘み、酸味のバランスが良くなります。

 

 

 

 

 

 カレーの前に定番のとうもろこしのブラマンジェ風

 暑い日に冷たくてツルンとしたものはおいしいです☆

  s-P1100251.jpg 

 ひとつまみのお塩と牛乳で煮たとうもろこしをミキサーにかけ

 板ゼラチンを加えて溶かし、冷蔵庫で冷やし固めるだけです。

 器に盛り付けお好みでバージンオイルをかけていただきます。

 

 


タグ:料理 カレー
nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 7

pan-nohi

スープカレー、お野菜もいっぱいでおいしそうですね!
カレーに玄米や雑穀米を合わせるのって大好きです!
by pan-nohi (2009-07-15 10:49) 

angie17

トウモロコシのブラマンジェ!
珍しいですね~食べてみたいです。

カレーの隠し味・・・
私は(洋ナシの缶詰め)を、小さく切って入れます。

by angie17 (2009-07-15 12:03) 

massa

pan-nohiさん、こんばんは。
スープカレー野菜を入れるまでは辛かったのですが
野菜を入れると甘みが出てマイルドになりおいしくなりました。
カレーに雑穀、おいしいですよね~♪

by massa (2009-07-15 21:23) 

massa

angie17さん、こんばんは。
とうもろこしのブラマンジェは牛乳ととうもろこしだけで作っていますが
とうもろこしのやさしい甘さがおいしいです。
前菜にもデザート?にもいいです。

隠し味に洋ナシの缶詰は珍しいですね~笑。
でもとってもおいしそうです。

by massa (2009-07-15 21:27) 

massa

xml_xslさん
MORIHANAさん
こんばんは。
nice!ありがとうございます。

by massa (2009-07-15 21:28) 

mei

生姜汁とバルサミコですか!
まねしてみても良いですか?
私は、コレといった隠し味はありませんがにんにくを漬け込んだにんにく酢を入れたりすることもあります。
なにやら味わい深くなるような、あくまでも「ような」ですが、気がします(笑)。
とうもろこしのブランマンジェ風っておみせみたーい♪
massaさんって本当に素敵です(*^_^*)。
by mei (2009-07-16 10:45) 

massa

meiさん、こんにちは。
生姜とバルサミコ、4~5皿分(ルー1パック)で各小さじ1強位
入れています。生姜のフレッシュな辛みとバルサミコの酸味と甘みが
味に奥行きを出しているような感じがします。
にんにく酢もおいしそうですね。
お酢系を最後に入れるのは共通ですね♪
是非お試しを。

とうもろこしのブラマンジェ風は昔、テレビか雑誌で見たレシピです。
ゼラチンの分量が多かったので少しやわらかめにアレンジして作っていますが原型はどうだったかすっかり忘れてしまいました、汗。
とうもろこしの計量せず適当に作っているので
毎回微妙に固さが変るのですがよろしければご参考に。

二人分でとうもろこし(大)2/3個を包丁で削り、お鍋に入れ
かぶるくらいの牛乳を加えて10分程弱火で煮
ミキサーにかけ牛乳を足して液体を300ccに。
ふやかした板ゼラチン1枚半を加えて火にかけ溶けたら冷やして冷蔵庫へ
漉した方が滑らかになりますが、面倒なのでミキサーを長めに、笑。
粒の粗いお塩をのせて食べてもおいしいです。
そのままでデザートやおやつにもいいと思います。

そうそうメニューには、何とか風や何とか仕立て、産地ををつければ
聞こえも見た目も?お店風になる裏技です。こちらも是非どうぞ、笑。

by massa (2009-07-17 15:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏の和食ブリオッシュ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。