SSブログ

Fissler(フィスラー) [お気に入り]

 

 12月に入ると年末にバタバタしないよう、計画的にお掃除を始めます。

 今週はクローゼットの整理とお鍋磨きでした。

 お鍋は汚れが目立ってくると、その都度磨きますが

 一年間、美味しいものを作ってくれたお鍋達に感謝の意を込めて磨き上げます、笑。

 13年選手のお鍋もピッカピカ☆(蓋が旧式です、汗)

  s-P1060146.jpg  

 ほぼ毎日使うのが手前20cmの両手鍋と16cmの片手鍋

 両手鍋はお鍋をする時も電磁調理器にのせ食卓へ・・・

 揚げ物をするのもこちらのお鍋(食材を入れても油の温度が下がりにくくカラッと揚がります)

 パスタを茹でる(パスタ鍋もあるのに)のもこちらで

 と大活躍です。

 

 

 

  s-P1060150.jpg 

 ALESSIのケトル

 毎日使用しています。

 このケトルも13年選手ですが、笛(鳥)の部分は3代目です、笑。

 

 ステンレス製の物は少しお値段は高めですが

 手入れさえすればず~っと美しいまま使えるのでお気に入りです♪

 

 来週もお掃除頑張らないと!!

 

 

 


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 9

studiopinot

こんばんわ。
お鍋がぴかぴかですね。
何を使って磨いてらっしゃるのですか。
私も今年のお教室が全て終わりましたら
磨き上げるのですが、こちらのお鍋のようにはいかないのです。
コツをお教えくださいませ。
by studiopinot (2008-12-06 22:00) 

massa

studiopinotさま、おはようございます。
コメントいただけて光栄です。

コツという程のものではありませんが
お鍋は使い捨てのスチールウールのたわしで磨いています。
天然ヤシの実ソープ付きなので洗剤いらずです。
頑固な汚れも、お鍋を火にかけて熱いまま磨けば
力を入れなくても簡単に落ちるので、傷が付かずピカピカになります。
お鍋がピカピカになると、気分いいですよね♪
翌日?翌々日は腕が筋肉痛になってしまいますが・・・苦笑。
お教室を終えられたら、頑張って下さいませ。

by massa (2008-12-08 09:50) 

massa

MORIHANAさん、おはようございます。
nice!ありがとうございます。

by massa (2008-12-08 09:52) 

さちぞう

massaさん、こんばんは。
お鍋きれい!10年以上使われているなんてびっくりです。
我が家のクリステルは傷だらけで汚れが・・・
↑のお手入れ方法を参考にピカピカにしてあげようと
思いました。一年お疲れ様ってお鍋をいたわるmassaさん
お料理上手な人ってこういう事がきちんとできる人なんでしょうね。
私もがんばります!
by さちぞう (2008-12-09 18:35) 

suzune

凄いですねぇ~。
大掃除と言えば部屋しかしてないです。
たまに漂白するとかでしょーか(笑)
そーいえば大掃除しないとなぁ~。
ベランダの大掃除をしないといけないのですが寒くてずーっとしてないです。私もmassaさん見習って大掃除しなければ・・・。
by suzune (2008-12-10 09:51) 

massa

さちぞうさん、こんばんは。
さちぞうさんちはクリステルなんですね~
コンパクトに収納できるので良いですね☆
私も次はクリステルのお鍋が欲しいな~って思っていますが
この調子でいくと一生?使えそうです、苦笑。

クリステルは光沢があるので、傷が目立ちそうですね。
お鍋を温めて、やけどしないよう厚手のゴム手袋で
やさしく磨いて下さいね。
ピカピカになったお鍋で来年も美味しいもの沢山作りましょうね♪

by massa (2008-12-10 20:31) 

massa

suzuneさん、こんばんは。
大掃除は予定通り着々と進んでいます、笑。
昨日は換気扇、今日は食器棚、毎日少しずつ綺麗にしています。
明日は暖かいようなので、ベランダを掃除しようと思います。
suzuneさんも頑張って大掃除して下さいね!!

by massa (2008-12-10 20:36) 

tack

フィスラーで検索して不時着しました。
スチールウールですと傷が付きますよ。

大きなお鍋にお湯を沸かして、鍋を投入し
大さじ2-3杯の重曹をぶち込んでコトコトしておけば
割り箸で、お湯の中でこする程度で、薄皮の汚れから
マックロ焦げまで簡単に落ちます。

楽で、綺麗、傷も付かない とてもいいです。
我が家はフィスラーの圧鍋4個 両手鍋3個ですが
重宝する良い鍋だと思いますね、


by tack (2008-12-21 21:21) 

massa

tackさん、はじめまして。
コメントいただきありがとうございます。
圧力鍋は鏡面仕上げなので、確かに傷付くかもしれませんね。
重曹でのお掃除はエコにもいいので人気ですよね。
ただお鍋が入る大きなお鍋がないので・・・汗。
やはり日頃のお手入れが一番大切ですね。

*↑ということですので、鏡面仕上げのお鍋の方は
 お気お付け下さい。

by massa (2008-12-24 07:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ムール貝のパスタ美味しいお散歩♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。